【婚活実況】結婚相談所入会してみた。

結婚願望0だったオタクアラサーOLの婚活備忘録

いざ入会

前記事で記載した通り、母に脅され励まされ結婚相談所へ入会。

相談所入会への大きなきっかけとなった結婚相談所の営業担当者との出会いは遡ること数か月。

 

「〇〇ちゃん、結婚相談所の紹介で結婚したらしいよ!」なんてアラサーになれば耳にする機会も増える。しばらく彼氏がいない私が偉そうに言えることではないが、結婚相談所とはモテないけど結婚願望強い男女が入会するところなのでは?と入会前は大変失礼な気持ちを抱いていた。

私自身も、友人たちと婚活を面白半分で始めた当時は、まっ!婚活パーティ行けば余裕っしょ!相談所なんて入会する必要ないない~大丈夫~!!なんてタカを括っていたものである。

 

が、しかし現実は甘くない。何度か友人と婚活パーティへ参加をして気づく。

好 み の 男 が い な い !

これに尽きる。

そりゃそうだ。同年代の条件のいい男なんて大学時代から付き合っている彼女と結婚しているか、新卒で入社して社内結婚など、早々に売り切れるが世の常だ。

たいした手柄を挙げられず辟易する日々。もともと恋愛体質でない上に、いい人そう!と妥協のマッチングをしても、そのうちどうでもよくなる。ましてや筆不精の私は相手から即レスLINEがくると「こいつ、暇なの・・・?(くそ失礼)」と興味がなくなる。婚活パーティへ参加しても真の収穫は得られないのだ。

 

そんな時、懲りずに個別ブース方式の婚活パーティへ友人と参加し、今日も収穫なかったな、と思い帰る用意をしていたところ

「今日どうでした?」

と、きっちりスーツを着た小綺麗なイケメン登場。婚活ってなかなか難しいですね…と返答すると

「婚活パーティってぶっちゃけいい人いないでしょ!」

いや、イケメンだからってぶっちゃけすぎじゃね????

 

しばらく話していると、なんとこの方、相談所の入会営業担当であることが判明。(婚パは相談所の大元の会社が殆ど運営しているらしい。)

 

友人を待たせていたので、サクッと話を切り上げ相談所の資料を頂き、営業の方とLINEを交換。後日よければ詳細に説明するのでぜひ!!と笑顔で送り出された。

 

その日一緒にいた友人は過去に相談所入会経験があり、「うーん、相談所も微妙だったよ…」と溢すも、友人曰く、年収、独身であることが証明されているから効率的ではあると。恋愛をしたい!自然な流れで付き合いたい!なら結婚する意志が前提の相談所はおそらく向かないと。

 

なるほど。

 

その日以降、相談所の営業担当者からの入会説明会のお誘いLINEを何度も受け、その旨母に相談。前記事に記載した母の反応を受け、まあ、説明だけなら・・・と後日詳細説明を聞き、まんまと入会に至ったわけである。

こんなに流されていいのか私~!人生の転機になるかもしれないことを易々と決めていいのか~!?となりつつも、勢いが大事!という精神で入会申込書に判を押したのであった。