【婚活実況】結婚相談所入会してみた。

結婚願望0だったオタクアラサーOLの婚活備忘録

婚活アプリ登録のススメ

SNSの婚活垢を見ると相談所と併行して婚活アプリに登録している人が多い。その事実を知ったとき、なんてバイタリティ溢れる方々!なんて思っていたが、先人にならい私も結婚相談所に入会していながら婚活アプリを2個ほど登録している。アプリに登録した理由としては相談所とアプリ併行している人が多い=仮交際の人も登録しているのでは?という出会い探し<<<<<<<<ネトスト心理だ。なので顔がはっきりとわかる写真は登録せず、顔がわからない後ろ姿や引きの写真などで登録をしている。もちろん各アプリは別々の写真、婚活用の写真の登録なんて以ての外である。

 

登録したところで自身の婚活地域の男性をスワイプしまくると出るわ出るわ見たことある~~~!!!!な男性方。しかもアプリは年収が自己申告制なため、盛ってるなぁ!と思う方ばかり。まず婚活用のスタジオ写真は婚活アプリではかなり浮くため、スタジオ写真=相談所入会者と思っていいのかもしれない。いくら写りがいいから、という理由でもスタジオ写真使うんだ・・・という気持ちが拭えない。私のように女性サイドもアプリ登録している可能性があればお見合いでもマッチング!アプリでもマッチング!なんてただの恥だろう。お互いどんな心境になるのだろうか・・・。

 

そんなこんなでアプリをしていると過去お見合いをしてお断りした方や、別の女性と真剣交際に発展しているであろうステータス状況の方からマッチング希望がくるので空いた口が塞がらない。私自身アプリの登録内容は真剣に書いていないので、通常真剣なお付き合いを希望している人であればいいねを押さない部類のプロフィールだと思われる。私が一番震えたのはお見合いし仮交際へ発展、この人とは気が合わないなぁと思いお断りした男性からいいね♡がきたときは発狂しそうになったものだ。おそらく、相談所内では好条件男性であるも、交際女性がいるにもかかわらずアプリをしていたり、手あたり次第に女性へアプローチをしている残念な人間性として問題があるため、結婚に至らないんだろうなぁ、とつくづく思う。※あくまで個人の感想です。

 

まあ、いずれにしても相談所へ登録していながらアプリ婚活をすることへ批判をするつもりはないが、せめて登録写真は別の写真にしようよ・・・という気持ちでいっぱいである。遊びたくてアプリ登録をしているわけではないと思うが、詰めの甘さが遊び下手を物語っているようで、こんな遊び方を知らない男性陣と結婚を視野にいれた付き合いをしていくことが果たして幸せなのか、と思うのであった。